blog_header

数年前から韓国ドラマにハマっています。f^_^;
つくづく思うのですが、韓国人のお肌って透き通るようにキメ細かいですよね。
韓国へ行った時も、お肌美人が多いなと関心したものです。

お肌のきめ細かさは、体質のなせるものかと思います。
そこで体質を作る食べ物に注目して、韓国の国民食“キムチ”について紹介します。

ドラマf^_^;で見て、びっくりしたんですが
韓国ではキムチが、レジ袋一杯程度のボリュームで
袋詰めされて普通に販売されているようです。

それだけ毎日キムチを食しているんですね。

キムチに使われる健康・美肌効果

健康・美容に効く3つの材料

*『唐辛子』
・ビタミンA ~ 老化防止
・ビタミンC ~ 美肌 エイジングケア
・カプサイシン ~ 脂肪燃焼、体脂肪減少

*『ニンニク』
・アリシン ~ 免疫力アップ、スタミナ補給
・スコルジニン ~ 新陳代謝アップ、冷え性、

*『ショウガ』
・シネオール ~ 疲労回復、夏バテ解消、消炎作用
・ショウガオール ~ 血行促進、発汗作用アップ

この材料は言わずもがなの素材ですね。

そして、キムチには『白菜』などの多様な野菜が入っているだけでなく、更にエビなどの魚介類や果物など、数十種類の材料を使います。

これらを発酵させる過程でビタミンB1、B2、C、タンパク質、食物繊維、等の様々な栄養素がバランスがよく含まれます。

薬効の宝庫と呼ばれる所以なのです。

但し、スーパーで売っているお安いものは、キムチの素につけているだけのものが多いのが実状ですので、そこまでの栄養パワーは期待できないかもしれません。

韓国で食べた本場のキムチは、複雑な奥深い味がして美味しかったです。(でも辛かった・・・)

ですから、発酵して熟成されているキムチの方が酸っぱくて辛いのですが、美容成分や有効成分が多いのでおススメです。

美容抜きにしても、キムチって美味しくて、夏バテも食が進みますよね♪

手作り石鹸のオトクなサマーセール開催中です。