blog_header

梅雨らしい天気が続きますね。
私はこのエアコンを付け始める時期に、冷え過ぎから起る冷房病になり、
血の巡りが悪くなって、だるくなったり、夜眠れなかったりします。

では、対処法を紹介しますね。

体を冷やさない!

とにかく体を冷やさないように心がけます。
オフィスなどでクーラー調整できない場合は、靴下を履いたり
お腹周りに腹巻きや腰巻きでお腹を温めます。

血流の流れを良く!

オフィスでじっとしていると、足先がどんどん冷えてきますよね。
足先の血流を良くする事で、自律神経にかかったストレスも和らげますよ。
足のマッサージをしたり、くるくる回してみるだけでも効果アリ!です。

お風呂でゆっくり!

39℃程度の湯船にゆっくりつかること。
大きく深呼吸するだけでも体はリラックスできますよ。
ふくらはぎをマッサージして、血流の流れをよくして下さいね。

体を温める食材“ショウガ”

ショウガには、カプサイシンという辛味成分があり体を温めて血流を良くする働きがあります。
体おを温めるという意味では、生ではなく火を通した方がベターです。

例えば、
・ショウガ焼き ~ 蜂蜜を入れると栄養アップ!
・キャベツ入りショウガスープ ~ キャベツは免疫力もアップしますよ!
・ショウガ入り豚汁 ~ ゴボウや大根などの野菜も一緒に採れて栄養満点!
・ひじきとショウガの炊き込みご飯 ~ 食欲がない時にもサッパリいただけます!

いそがしい人程、体をいたわってあげて下さいね。